記事一覧

日本国憲法

日本と中国~さんのブログです
http://s.ameblo.jp/anti-ccp/entry-12107558647.html 
引用
見事なまでにコピーしていますね。
なぜここまでコピペになってしまったのかというと
日本国憲法を創案する期間は1週間程度だったためつぎはぎにならざるをえなかったそうな…
さらにはテヘラン宣言や大西洋憲章は
当時の連合国の価値観を謳ったものです。
反ファシズムという意味合いが込められていますね
これが今の日本国に当てはまる価値観でしょうか?
コラムを書いた西修氏はこう結んでいます。
○国家的規模のコピペがいつまでも放置されていいはずがない
前文は、国の最高法規たる憲法の「顔」と位置づけることができる。
世界の多くの国の憲法前文には、その国の国民が発した独自性(オリジナリティー)と国民としての同一性の確認(アイデンティティー)が刻まれている。
これらが前文に欠如しているのは、日本国憲法の最大かつ本質的な欠陥である。
引用以上
   現行憲法は、国際法に反してGHQが押し付けたものです。ならば、元の大日本帝国憲法に戻すことに何ら問題は無いはずです。自虐史観的には、軍国主義のシンボルの様に言われていますが、成立に何年もかけて出来た憲法なのです。
ヘヴィオブジェクト♯11を見ながら
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント