記事一覧

在日米軍の存在価値

農と島の~さんのブログです
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/610475/515571/84208112 
引用
彼らの共通点はふたつです。
まず第1に、こんなに駐留米軍に金を出すことは、日本は米国の属国の現れである。他国はしていないぞ。
第2に、こんなに健気に日本が貢いだところで、米軍は日本を守るためにいるわけじゃないんだぞ、ということのようです。
ここまでは左右の認識は気味が悪いほど一緒ですが、そこから先は自説に引きつけます。
右派は、だから従属国を返上して「独立国たれ」となり、日米安保の片務性を脱しろとつながり、そして自主防衛を強化しろ、となっていきます。
これが、田母神さんたちが好きな自主防衛論です。
逆に、左派は、「従属国を返上しろ」までは一緒ですが、米軍は世界侵略のための悪辣な奴らなのですから、おもいやり予算ゼロは当然、日米安保も廃棄しろ、となっていきます。
これが日本リベラル陣営伝統の丸腰非武装中立論です。
う~ん、どうしてこう「従属」にこだわるんでしょうかね。
引用以上
    在日米軍は日本を防衛する為に駐留している訳では有りませんが米軍が日本に駐留しているから抑止力となっています。いわゆる、ギブアンドテイクの関係ですね。
ウルトラマンX♯22を見ながら
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント