記事一覧

アトムもドラえもんも実現する?

マダムの部屋さんのブログです
http://blog.livedoor.jp/hanadokei2010/archives/4562153.html 
引用
しかし巨大で複雑で配管のお化けのような大型原子炉をなぜ建設するのか、ずっと疑問を持っていらしたそうです。大学院に在学中から服部さんは「直径1メートル以下の炉心なら安全」が持論でした。事故が起きると原子炉の温度が上昇するそうです。でも小さな炉心なら万一、事故が起きても温度が上がって密度が下がれば、中性子の多くが他の原子核とぶつからずに炉心の外へ飛び出します。炉心のサイズを小さくして中性子の漏れる量を多くすれば、連鎖反応は自然に止まるはずだ・・・服部さんは自分の考えを周囲の人に話しますが、周囲の誰もが「そんなことを言っていると、今に殺されるぞ」と真顔で忠告したそうです。なぜ「小型原子炉」のアイデアを主張してはいけないのでしょうか?
安全で廃棄物もなく、燃料交換も運転員も必要ない。こんな夢の「超小型原子炉」を服部さんはついに発明しました。
引用以上
   眉唾ものですが、本当なら鉄腕アトムもドラえもんも実現するのでしょうか?人間と同じ大きさのロボットの動力源には最適でしょう。しかし、中性子が漏れるのは危険では無いのでしょうか?
ワンパンマン♯10を見ながら
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント