記事一覧

第442連隊

マイケルヨンさまのブログです
http://michaelyonjp.blogspot.jp/2016/02/blog-post_25.html 
引用
日本人収容所での生活 : 46枚の写真 by アンセル・アダムズ
信じられない物語がここにある。我々の祖国 米国は、第二次大戦中、約12万人の日本人を収容所に送った。財産のみならず商売や仕事までも奪われた彼らは、身の回りの物だけを持って収容所に向かった。米国市民であり、アメリカ人だったというのに。
米国の犯罪的仕打ちにも関わらず、彼らの多くの若者は米軍に入隊し第422連隊で戦った。私の友人の一人は、今、ハワイの第422連隊の士官であるが、彼によると、入隊したばかりの若い兵士はまず、第422連隊の輝かしい歴史を教えられるそうである。
第442連隊は規模は大きくないものの、米軍の歴史上、もっとも勇猛を馳せたことで有名な部隊となった。米国名誉勲章をはじめ、その他多くの栄誉ある勲章を受けている。かつて、友人の退役軍人と私はロサンゼルスにある422連隊記念館を訪れたことがある。もしもあなたがロサンゼルスにいたら、是非442連隊の記念館を訪れて静かな時間を過ごしてほしい。多くを学べるであろう。
米国を代表してアメリカ在住日本人に謝罪したのは、1988年、ロナルド・レーガン大統領だった。彼は立派な大統領だった。
引用以上
    約12万人の日本人とありますが、これは民族的に大和民族という意味でしょう。当時の黄色人種差別を反省するのに50年近く掛かりましたが、しないよりもマシでしょう。
赤髪の白雪姫♯16を見ながら
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント