記事一覧

228事件

怒れる!台北・日本人嫁日記さんのブログです
http://blogs.yahoo.co.jp/aliciayi91/65631080.html 
引用
【台北時事】第2次世界大戦直後の1947年に台湾で起きた「2・28事件」に巻き込まれた日本人犠牲者の遺族、青山恵昭さん(72)=沖縄県浦添市=が台湾当局に賠償を求めた訴訟で、台湾当局は24日、上訴を断念した。
これを受けて600万台湾ドル(約2000万円)の支払いを命じた一審判決が確定した。同事件で外国人に対する賠償が認められたのは初めて。
2・28事件は、台北市内の闇たばこ取り締まりで警官が発砲したことを発端に起きた。中国大陸から渡ってきた国民党政権に本省人(台湾出身者)が抵抗し、2万人以上が殺害されたとされる。日本人も青山さんの父、恵先さんを含む4人の犠牲者が判明しており、他の3人の遺族も今後賠償申請の手続きを進める方針だ。  

中華民国の国民党軍は「敵国の日本国民の面倒を見る義理は無い。日本国が何かしらをすべき」とほったらかし。見かねた国際団体が救援に乗り出したと。
それ以外にも、自分たちには近代的な知識も技術も無く日本が台湾に残した各施設を運用することができなかった国民党軍は、表向きは「日本人がどうしても残りたい」しかし実態はそういった施設の運営の引継ぎ・運用方法を教わるために強制的に残留させた人もかなりいました。そういった人が228事件で犠牲になったとも考えられます。
引用以上
   228事件もまだまだ日本ではあまり知られていない事件ですね。この事件で日本人も犠牲になった訳です。
JKめし♯16を見ながら
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント