記事一覧

沖縄県と派遣市民の分断成功?

狼魔人日記さんのブログです
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/beb98b87ac9811e8cf6a3cad24e7a99f 
引用
これまで裁判長は「暫定案」「根本案」と二つの和解案を提示していた。
 
それぞれ両者の合意がなければ成立しないとのことで、修正案が水面下で検討されていた模様。
 
今回国は第三の和解案に同意したらしい。
 
修正案のキモはこれ。
 
>沖縄県側が前向きに検討するとしてきた暫定案を修正した新たな和解案を示しました。
 
>新たな和解案では、国と沖縄県の間で行われている裁判をすべて取り下げ、工事を中止したうえで、国が、翁長知事が行った埋め立て承認の取り消しの是正を指示するよう求めています。
 
>そして、沖縄県側がこれを不服とする場合には、国の是正指示を取り消す裁判を起こし、この裁判の結果に双方とも従うとしています。
 
国が進めている辺野古の工事を一時中止することにより、翁長知事の顔を立てる。
 
仕切り直し裁判をする場合双方が判決に従がう、というもの。
 
裁判の間、工事は多少遅れるものの、結局は国が勝訴。
 
・・・ということであろう。
引用以上
   昨年末の日韓慰安婦合意が、韓国政府と挺対協との分断を発生させた様に、今回の和解案受け入れは、翁長沖縄県知事と派遣市民の分断を引き起こす可能性があると思います。
ノルン・ノネット♯4を見ながら
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント