記事一覧

沖縄高江で凧揚げ大会

狼魔人~さんのブログから手登根さんのフェイスブックの転載です。
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/e8410f261339db2e36805f3f95f10507
引用
おはようございます。
風の止まった静かな朝。
出来れば毎日のように南国の花や青い海を掲載したいのですが・・
緊急性があると思った事案があるので、これを投稿します。
いま東村高江では、米軍の訓練地返還に伴うヘリパット建設が進んでいますが、毎日反対派の妨害に遭い進捗が遅れています。...
そのため機材搬入すら困難となり、民間ヘリにて空輸することが行われるようになりました。
それに対抗する手段として機材を吊るしたヘリの飛行を妨害することが目的の凧揚げが今日から行われようとしています。
もしこれで事故が起きたらどうしようなんて反対派は考えてはいません。
「避けてくれるだろう、そして空輸は阻止される」
車の前に飛び出したり、寝転がって「どうせ轢かないだろう」と根幹は何も変わらない。
妨害する相手の「善意」「良識」を信じ切っての犯罪行為。
今日はこれから東村役場に集結し圧力をかけるとのこと。
地元のために、と吹聴する連中が地元区民を危険に晒し
農産物の移動を妨害し
行政さえ脅迫する。
沖縄県民の皆さん、これが現実ですよ。
高江住民の皆さん、いま一部の移住者の声だけが発信されています。
勇気をもって真の住民の声を発信してみませんか?


引用以上
   二枚目の連凧は、高江では無いようですね。しかし、過去に沖縄で実際に揚げられたものです。今回も同じく連凧で揚げるのか、それとも30人が一個づつ揚げるのか分かりませんが、どちらにしろ事故上等の傍若無人な振る舞いで有る事は間違いありません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント