記事一覧

国家緊急権

undefined
大和心~さんのブログです
http://blogs.yahoo.co.jp/nagomi3878/41220362.html
引用


テロがもはや対岸の火事ではなくなった我が国には、緊急事態に対応するため、一時的に国の権限を強化して国民の権利を制限する「国家緊急権」が憲法に設けられていないため、テロや有事が勃発した際国民の安全にとって極めて大きな欠陥となっている。

                        【国家緊急権】 

戦争や大規模災害など平時の統治機構では対処できない非常事態が発生したとき、国家の存立を維持するために国家権力が憲法の一時停止などの非常措置をとる権限。日本国憲法では国家緊急権の規定は存在しないと考えられている。

https://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%A8%A9-170144

テロや有事などの緊急事態に、手枷足枷にしかならない日本国憲法は、もはや弊害でしかない。「平和憲法」などと妄想に耽(ふけ)っている場合ではない。

わが国で緊急事態に備える法があるにはあるものの、いざという時にはほとんど機能していないのが実情だ。
引用以上
今の日本国憲法は、GHQが国際法に反して押し付けたものですから、一旦凍結して元の大日本帝国憲法に戻すのが一番いいと思います。
JKめし!#1~7を見ながら。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント